フレッツ光ネクストのギガラインタイプへ変更。PR-400KIはどうなる?!PR-400KIの設定(iobb.net活用編)

2015年01月23日

WN-AC1600DGR3をPR-400KIに繋げました

フレッツ光のギガラインタイプへの変更に合わせて、I-O DATAのWN-AC1600DGRを買いました。
これにした理由は、iobb.netがけっこう使えそうだったので。

関連するページ
1.フレッツ光ネクストのギガラインタイプへ変更。PR-400KIはどうなる?!
2.WN-AC1600DGR3をPR-400KIに繋げました。
3.PR-400KIの設定(iobb.netの活用編)
4.WN-AC1600DGR3の設定(インターネット接続編)
5.WN-AC1600DGR3の設定(iobb.netの活用編)


ただ、プロバイダにはPR-400KIでPPPoE接続して、WN-AC1600DGRはAPモードっていう環境でiobb.netが使えるかどうか、、、情報があまりなくて不安でしたが、うまくいきました!!
フ~~~よかった~。

もちろん、PR-400KIをONUとして、WN-AC1600DGR3をルータモードで使用する方法もありますが、自宅の環境ではWN-AC1600DGR3をAPモードで使いたかったのです。

これで、今まで使ってきたMZK-SA300N2よりも高速なWi-Fi環境になり、家族の分も含めて、プリンタ1台、スマホ2台、タブレット1台、パソコン2台、slingboxを無線で繋げました。
タブレットでもスピードは結構いけます。60~80Mb程度出ています。快適ですよ

それに、PR-400KIでPPTPのポートを開放すればWN-AC1600DGRにVPN接続ができるので、なんと!外出先からNEXUS7で自宅のWindowsパソコンにリモートデスクトップ!!、なんてこともできちゃいます。

androidスマホにesファイルエクスプローラをインストールすれば、自宅のパソコンに保存してある動画や音楽ファイルを外出先のスマホで再生なんて使い方もできるし、逆に、スマホで撮った写真をすぐに自宅のパソコンに保存することも簡単!!

それぞれの機材の設定は、後で載せますね。

WN-AC1600DGR3はこれです。お得感大!!






masanori222 at 23:10│Comments(0)フレッツ光 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
フレッツ光ネクストのギガラインタイプへ変更。PR-400KIはどうなる?!PR-400KIの設定(iobb.net活用編)