引っ越ししましたWN-AC1600DGR3をPR-400KIに繋げました

2015年01月22日

フレッツ光ネクストのギガラインタイプへ変更。PR-400KIはどうなる?!

関連するページ
1.フレッツ光ネクストのギガラインタイプへ変更。PR-400KIはどうなる?!
2.WN-AC1600DGR3をPR-400KIに繋げました。
3.PR-400KIの設定(iobb.netの活用編)
4.WN-AC1600DGR3の設定(インターネット接続編)
5.WN-AC1600DGR3の設定(iobb.netの活用編)



結論:継続利用でした!!

フレッツ光ネクストのファミリー・ハイスピードタイプを利用していましたが、1月16日にギガラインタイプに変更しました。これまでレンタルされていたPR-400KIはどうなるのか、116116に問い合わせてみたら、継続するとのことだったのです。
※ギガラインタイプへの変更の問い合わせ事例があまりないとのことで、確認するのにちょっと待たされました(笑)

フレッツ光のギガ回線の戸建て向けには、2つのタイプがあります。
ギガファミリー・スマートタイプファミリー・ギガラインタイプ
フレッツ光ではギガファミリー・スマートタイプを前面に宣伝してるし、ギガラインタイプは後発だったこともあって存在が薄いです(笑)

タイプ変更にかかる工事費ですが、ギガファミリー・スマートタイプは、宅内に設置されるルーターがPR-500KI/PR-500MIに置き換えられるようですね。だから、現地工事が上乗せされて9,600円かかります。ギガラインタイプはルータの置き換えがないので、局内工事だけの2,000円なんですね。

それから、PR-500KI/PR-500MIは「ホームサーバー」と称して無条件にWi-Fi用のカードが付いていますが、従来のPR-400KIには標準では付いていないので、ギガファミリー・スマートタイプよりもギガラインタイプのほうが月額利用料も300円安いです。

そうそう、ひかり電話がそのまま使えるのかどうかも気になっていたのですが、大丈夫でした。

【重要】
・・・で、ギガラインタイプで注意しなければならないことは、PR-400KIのLAN側が1ポートしか使えなくなるということです。
ですから、PR-400KIで複数ポート使っていた場合は、ハブが必要になりますよ。






masanori222 at 00:06│Comments(0)フレッツ光 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
引っ越ししましたWN-AC1600DGR3をPR-400KIに繋げました